ここから本文です。

伊達市民生委員児童委員協議会

民生委員児童委員は、あなたの一番身近な相談員です。
暮らしに関すること、困ったこと、悩みごとなどお気軽にご相談下さい。

民生委員児童委員とは

民生委員法により、民生委員児童委員は国・北海道から委嘱及び辞令交付されますが、皆さんと同じ住民の一人であり、活動はボランティアです。私たちの地域を暮らしやすいものにするために、様々な活動を通じて、暮らしに関する相談を受けています。
住民の立場にたって相談に対応し、福祉サービスに関する情報の提供、社会福祉施設や社会福祉活動を行う団体・個人などとの連携で問題解決のお手伝いもします。

また、児童福祉法により民生委員は、児童委員を兼ねています。児童委員は、子どもの問題に関わる様々な関係機関・団体と協力し、地域において子どもが健やかに育つ環境づくりや子育てのための相談・支援にあたります。

なお、民生委員児童委員は、決められた区域の住民を担当しています。専門家ではありませんが、子どもや家庭のこと、地域のことなどを皆さんと一緒に考えサポートしています。

主任児童委員とは

民生委員児童委員の中でも、担当区域をもつ児童委員とは別に、子どもの福祉に関することを専門的に担当するのが主任児童委員です。主任児童委員は地区内全域を担当し、区域を担当する児童委員と共に、学校や児童福祉に関する機関と連携し、個別相談・健全育成活動・子育て支援活動等を行っています。

伊達市には、5つの地区民児協に2人ずつ配置されています。

秘密は守られます

民生委員児童委員には、守秘義務があります。
相談内容や個人情報、プライバシーに関することが他に漏れることはありませんので、安心してご相談ください。

どこに行けば相談できるの?

あなたのお住まいの地域の民生委員児童委員、主任児童委員へご連絡ください。
担当の委員がお分かりにならないときは、伊達市民児協事務局か伊達市役所社会福祉課へお問い合せください。

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー